【テイクアウト】『まるおき 雄郡店』いちご大福(松山市)
松山市小栗の『まるおき 雄郡店』
国道56号線の和泉北交差点から県道326号線に北上
雄郡神社を横目に約500m北進んだ場所に店舗を構える和菓子店
こちらもずっと気になっていたお店
今回ようやく初訪問♪
以前はもう少し西側の住宅地で営業していたまるおきさんですが
2年ほど前に現在の場所に移転
この道沿いは私自身よく通る場所でもあり、利用しやすくなって良かった♪
今回のオーダー
【いちご大福】320円
まるおきさんの看板商品となるのが大福
色んなタイプの美味しそうな大福が揃っている中
真っ先に目にとまるのはやはり【いちご大福】
まるおきさんの苺大福は大福で苺をはさみこむ形で
苺がちらっと顔をのぞかせたような可愛いビジュアルも印象的
きめ細かくしっとりやわらかな求肥
その求肥に包まれているのは白餡
白餡は小豆を使った餡よりも上品な甘さが特徴的で
その結果、苺の甘酸っぱさを活かした仕上りになっています。
苺そのものがものすんごく美味しいのも良ポイント
まるおきさんのこだわりが随所に見られる最高の苺大福です♪
こちらも併せてオーダー
【うぐいす餅】180円
春らしさを感じる商品のひとつ【うぐいす餅】
表面にまぶされているのは青きなこかな?
この青きなこの薄緑色がうぐいす餅の特徴
中にはこし餡、甘すぎない程よいバランス
なめらかな口当りで、口の中でさっと溶けていきます♪
この日は5月下旬の訪問
苺大福もうぐいす餅もおそらく春向けの商品だと思われるので
現在は販売していないかもしれませんが、その季節ごとに
新たな商品が加わるので訪問する度に違う発見がありそう
最近は菓子店巡りをする機会も増えてきましたが
まるおきさんは限りなく上位に入る名店ではないかと
文句なし、リピ確定♪
早速のリピ訪問
前回の初訪問時にも気になっていた【クリームチーズ大福】
こちらも苺大福と同じく、大福ではさみこむスタイル
大福とクリームチーズの組み合せもちょっと珍しいのでな?
断面はこんな感じ
こし餡とクリームチーズ、一見合わなさそうにも感じましたが
これが食べていくうちに徐々に融合していくのが面白い
こし餡の甘さとクリームチーズの程よい塩気
言葉でうまく表現しづらいですが、食べてみたら納得する
美味しくて面白い大福、おすすめ♪
【赤肉メロン大福】380円
この日は6月上旬
前回の初訪問から10日ほど経過していましたが
店内に並ぶ商品も初夏向き?のものがいくつか揃っていました。
オレンジ色の果肉の赤肉メロンも初夏ならでは
果肉はまだあまり熟していない状態でしたが
これが熟すとまた違った味わいが楽しめそう
赤肉メロンと一緒に入っているクリームもたまらなく良かった♪
【おはぎ(つぶあん)】160円
こちらは比較的オーソドックス
そのオーソドックスさの中に上質な味わいが楽しめるのも魅力的
まだまだ気になる大福があるので、また近々訪問してみよう♪
地図
■まるおき 雄郡店
住所:愛媛県松山市小栗6-8-31
時間:10:00〜16:00
定休日:木曜、日曜・祝日
駐車場:有
※内容は異なる場合があります。