『大介うどん 高串店』冷かけうどん(宇和島市)
宇和島市高串の『大介うどん 高串店』
国道56号線沿い、申生田交差点から北に約300m
宇和島北ICの傍に店舗を構えるセルフうどん店
こちらは私がまだピカピカの10代の頃によく通った想い出のお店
かなり久しぶりの訪問♪
店内のレイアウトは昔と比べると若干変わっていましたが
さほど大差はなく当時を懐かしむには充分
大介さんといえばやはりこの独特なセルフスタイル
ザルに用意されたうどんを自らテボに入れて湯煎
今でこそセルフは珍しくないですが、当時としては斬新
しかも、同じ値段で好きな玉数を遠慮なく食べられるのが
腹ペコな10代には何とも魅力的に映ったものです♪
今回のオーダー
【冷かけうどん(黒どんぶり)】640円
【ごぼうかき揚げ】140円
【コロッケ】140円
【ネギ(スプーン1杯)】+10円
今回オーダーしたのは【冷かけうどん】
10年前に伊予八倉店に訪問した時にはなかったメニュー
昔ながらの良さに加えて、時代のニーズに合わせた新しいメニューが
少しずつでも増えていくのは大歓迎♪
温かいかけうどんと違って、冷かけの場合は
お店の方がザルに用意される前のうどんを丼に直接投入してくれます。
結構たっぷり、これは嬉しい
食いしん坊の気持ちをよくわかってらっしゃる(笑)
うどんはコシというよりは程よい歯応えと表現したほうが良いかな?
今の私には、これはこれでアリ♪
出汁はおそらく冷でも温でも同じ?だと思われますが
冷である分、すっきりとしていて旨味がより伝わりやすいかも♪
うどんのお供には揚げ物
じゃがいもの甘みを感じる【コロッケ】がたまらなく良い♪
大介さんでは必須の【ごぼうかき揚げ】
かためのパリカリ食感なので、そのまま食べるよりは
うどん出汁に浸しながら食べるのがベター
うどんは食べる量に合わせて丼のサイズも黒と白で分けられるので
少食な方には白どんぶりがおすすめ
ぶっかけもメニューにラインナップされているので
次回あたりは狙ってみるかな?
また近々訪問してみよう♪
地図
■大介うどん 高串店
住所:愛媛県宇和島市高串1-1406
時間:10:00〜20:00
定休日:無休(1月1日・2日)
駐車場:有
Instagram:ー
※内容は異なる場合があります。